Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

ユダヤ人の生き方から学ぶ学習と人生の在り方

f:id:world216636:20180704180513j:plain

From : INてぐらる

 

お久しぶりです。

 

今回は、ユダヤの方々の歴史や思想と、私たちの学習と人生の在り方についてお伝えします。

 

なぜ?このようなテーマなのか?

 

それは、私たちが戦略的に人生を歩む上では、学習・勉強は欠かせないからです。知識を得てこそ、戦略を自分で考えて生きることができるのです。

 

そして、学習や知識共に生きていた歴史があるのがユダヤ人の歴史でもあります。

 

そこから、私たちが生きていく上での学習の戦略を考えていきましょう。

 

・彼らの生き方には知性が溢れていた。

 

私が、彼らの生き方をみて感じたのはこの一言です。彼らは、知識や教育を尊び、大事にしているからこそしっかりと活用できた、これを歴史や思想、慣習で感じることができます。

 

例えば、彼らは迫害されてきた歴史があり、流浪の民族とも呼ばれていましたが、この流浪の選択は勇気のある選択であり、知識がなければ、賢くなければできない選択でしょう。

 

普通は、その権力に従属してしまうのですが、彼らはこれを嫌い流浪を続けていったと言われています。

 

また、聖書を丸暗記するほどの記憶を活用しているのも、迫害への対抗なのです。記憶しておけば、盗まれることはないからです。燃やされることもないからです。

 

そして、彼らは宗教上、常に学んでいく民族です。まさに生涯学習を実現しているのです。

 

・「学び続ける」という戦略

 

つまり、彼らは学び続けることが、人生の大きな方向性としてあるのです。つまり、ユダヤ人の人生戦略の1つには「学び続ける」ことがあると考えることができます。

 

この姿勢は、私がとても気に入りました。

 

そして、彼らは学び続けることで、世界に多くの貢献をしました。彼らは、物ではなく、仕組みをつくることや知識を提供、進歩させることで、多くの貢献をした結果、お金も手に入れられたということです。

 

・「学び」も戦略的に

 

ですが、これだけでは不十分です。これだけではなく、学びも「あなたの人生の戦略」に合わせて戦略的に行う必要があります。

 

彼らは、宗教として学んでいますが、私たちは自分の人生に必要な学びを続けるという視点です。

 

例えば、お金を適切に管理し、増やしたければ「お金」について学ぶでしょう。決して、「健康」や「プログラミング」を学ぶことではないでしょう。

 

つまり、あなたの人生で何を成したいのか?どうありたいのか?どのような状態にしたいのか?を考え、それに必要なことを得るために学ぶということです。

 

そして、学ぶことそれぞれに、あなたの人生の戦略に合わせた目標をつけましょう。

 

もし、戦略に必要でないことや、目標が思いつかないことは、学ばなくてもいいことです。

 

戦略的に、一生学び続けましょう。

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。

 

P.S. 別に宗教上で素晴らしいとかという理由は特にありませんが、「学習」と「人生」においては彼らから学び取るのがいいでしょう。