Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

日常的に「変化」を取り入れて成長する3つのポイント

From : INてぐらる

 

あなたは、日々の生活に退屈したり「何かうまくいかない」「なんかもやっとしている」と感じてはいませんか?もし、そうならこれは非常に重大なサインだということを声を大にして言わなくてはいけません。なぜなら、この傾向はあなたにとって悪影響のあることを示すサインだからです。

 

これは、あなたが日々の生活に慣れてきてしまったいるor新しいことが起こらないために感じていることです。そして、これはあなたの成長が止まっているサインですので、この感覚を払拭して、日々成長できるようにしなくてはいけません。

 

では、この感覚を払拭して、成長し続けるにはどうしたら良いのでしょうか?そのためには、日々の生活に変化をつける必要があるのです。

 

そうすると日々の慣れきってしまった心地よい空間=コンフォートゾーンが、変化によって広がっていくのです。それは可能性の増加、自信の強化、目標への前進などの様々な観点から大きな成長が望めます。

 

しかし、もしあなた自身が変化することを苦手だということを自覚していた場合、注意が必要です。

 

何も考えずに変化をつけてしまうと、変化そのものによって疲労が増すなどの悪影響が出てしまいます。なぜなら、コンフォートゾーンを広げる=生命の危機と隣り合わせということを、殆どの生物は本能的に持っているのです。それは、極度のストレスを感じるということです。

 

しかし、人はこの性質を、本能を乗り越え、変化することができます。では、どのようにして変化をしたら良いのでしょうか?

 

・変化を取り入れるための3つのポイント

 

その時に、意識したいポイントを3つご紹介します。

 

1.変わることは何かをよく認識し、目標やゴール達成にどのように役立つかを考える。

 

この変化をした場合どのくらい自分に負荷がかかり、どのような変化か?どのような結果が自分にもたらされるのかを考えてください。

大切なのは負荷の大小ではなく、どれくらい自分が理解できるかです。

 

また、その変化が目標やゴールの達成にどのように役立つ変化かを考えてみてください。

 

2. 0→1ではなく0→0.1で考える

つまり、自分でも小さいぐらいの変化から始めると順調に成長が出来る可能性が高いです。

 

ポイントは今日・明日から変えられることから、本当にちょっとのことを変えてみるということです。

 

意識して変えるのです。

 

3.心地よい習慣は絶対に変えない

 

所謂、ルーティンのようなものがあなたの中にある場合、それは絶対に変えないでください

 

ルーティンはあなたの強みを発揮するための行為なので、それを変えてしまうのはマイナスでしかありません。

 

・私の例

私は以下の変化を実行していることが多いです。(一気にはやっていません)

 

・読書の量をいつもより5分ほど増やす

・散歩のコースを変える

・普段とは違う音楽を聴く

・パズルを作る時間を増やす。

 

参考にしてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、出来るところから変化を取り入れてくださいね

 

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。