Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

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朝の習慣が1日を決める

From : INてぐらる

 

あなたが、毎日習慣的に朝にやることはなんですか?特に、当たり前のことではなくあなたにいい影響を与えるような特別なアクションです。ルーティンワークとも表現できるようなことです。

 

私は、タイトル通り良い影響をもたらしてくれる習慣はその日の全てを決めるほどの力があると考えています。

 

また、多くの著名人にもこの「朝のルーティンワーク、習慣」を活用して、大きな成果を出している人がいます。私が勉強しているマーケッターの人は毎朝の散歩を重視しているそうです。そして、この「朝の散歩」は私も実践していることで、とても効果があったと、考えています。

 

今回は、私のエピソードを交えながらこのことについてお伝えしたいと思います。

 

・日中の謎のだるさ

 

この散歩の習慣をするきっかけとなったのは、「外出しない日」の正体不明のだるさに度々襲われたことです。平日、学校へ行っている時は問題なかったのですが、休日出かけずに家で作業しようとするととてつもない疲労に襲われ、まともに作業できなかったのです。

 

何故かを考えた結果、午前中に外出していなかったことがその原因になっていたと考えました。そして、いろいろ調べた結果セロトニンメラトニンを分泌するという、良いことがあることが理解できました。

 

そこで、私は「午前中に散歩、なるべく早くやる」ことをルールにしました。時間は20分ほどです。

 

・散歩を習慣化したら

 

そして、結果散歩をするようになってから、謎のだるさが軽減・解消されました。日中も平日通りに活動できるようになりました。

 

これは、私にとってとても嬉しいことでした。なぜなら日々の活動の内側にある障害を取り除くことができたからです。

 

・朝のルーティンワークを見つけるヒント

 

もし、私のように何か調子が悪いのを習慣で解決したいのであれば、朝の活動で調子がいい時にやっていることを考えてみてください、そしてそれはあなたが調子の悪い時にやっていないことでは無いでしょうか?

 

その場合そのアクションを習慣化できるのであればルーティンワークに習慣にしてみてください。

 

・朝のルーティンワークを考える時に大切なこと

 

さて、このようにとてもよい習慣・ルーティンワークを考える時に重要なポイントは2つあります。

 

1つ目のポイントは、このような習慣は何も特別なことでは無いという事です。私はシンプルな朝散歩により、よい結果を得ることができました。

 

シンプルなことから、考えてみてください

 

2つ目のポイントは、あなたが心からできることだということです。これは、あなたが習慣化するアクションとその良い成果をあなたが信じているか、確信しているかが重要だということです。

 

この2つを考えてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

朝の習慣を考えて、その習慣を味方につけてみてください

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。