Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

危険なニュースの取扱説明書

From : INてぐらる

 

ニュースを見ることは、情報を集めるという観点で「人生戦略」で大きな役割を果たすでしょう。

 

私も最近見るようにしています。

 

しかし、ニュースを用いて情報を集める時に、あることを意識していないと、あなたにとても大きなデメリットをもたらします。

 

今回は、あなたに悪影響を与えないニュースの見方についてお伝えします。

 

・ニュースの大きなデメリット

 

ただ無意識にニュースを見ることによる大きなデメリットは、「ネガティブな感情に支配されやすくなる」ということです。

 

ニュースというのは、ほとんどがマイナスなのです。

 

事件の話、芸能人のスキャンダル、何処の会社が経営難、社会情勢そのものが危ないだなど、マイナスが溢れていますよね。

 

問題は、ニュースはこの点を強調して伝える傾向があります。

 

強調して伝えるとどうなるか?、そうするとあなたの中に”ネガティヴ”が溜まります。ネガティヴな感情が活性化されます。

 

そうすると、あなたは無意識のうちに”ネガティヴな感情の支配”を受けることになってしまいます。

 

さらに問題なのは、この状態の時、ニュースだけに限らず、あなたは情報の受け取り方、活用を間違えてしまうのです。

 

実際は、自分との関連性が薄いのに、強い関連性を感じてしまったり・・・

相手は悪く言ってないのに、悪く受け取ってしまったり・・・

 

このような状態では、「人生を戦略的に生きる」ことは出来ず、とても辛い日々になってしまいます。

 

しかし、ニュースを見ない、世の中の情勢を知らないわけにはいきません。

 

それはそれで戦略的ではありません

 

そこで、私がやっている見方を2つご紹介します。

 

・網羅的に見る

 

殆どのニュースは、「タイトル」と「最初の部分(リード)」しか読まないようにしています。

 

それでざっと全体的に見るのです。

 

テレビでしたら、事実だけ聞いてあとは聞かないみたいな感じです。

 

このようにすることで、そのニュースからのネガティヴな影響を受けづらくなります。

 

そして、その物事そのものを冷静に考えることもできるようになります。

 

「このニュースは正しいのか?」

「このニュースの何が問題なのか?」

「じゃあ、どうすればいいのか?」

 

このように、ニュースに対して考えることで、正しく観ることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ニュースの取り扱いは気をつけてくださいね

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。

 

P.S 明るいニュースも少しはあります、それはふつうに楽しみながら見てください