Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

考える時間を作る

*更新頻度の調整のためのテスト投稿です。

From : INてぐらる

 

あなたは、何かについて考える時間を日常的に設けていますか?

 

ふと考えることはあるかもしれませんが、意識して考える

 

私も、以前は設けていなかったのですが、既にとても良い習慣だと思えます。

 

今回は、考える時間を作ることをあなたに提案したいと思います。

 

・考える習慣は大きな成長に繋がる

 

これは、本当に実感できることです。

 

しかも、継続していくとかなりすぐに実感ができるかもしれません

 

この時の成長は大きく分けて2種類あります。

 

①思考力面での成長

 

当然、日頃から意識して思考を巡らせているので思考が衰えることはありません。

 

思考力が衰えてくるのは、基本的に「考えない」ことが習慣化してしまうと、衰えてきます

 

その悪い習慣を断ち、しかも大きく成長させてくれます。

 

ここで、成長の具体例を1つ挙げると、たくさんのアイデアが出やすくなります

(生活に取り入れるかどうかは別として)

 

私は毎日、「特定のテーマに対してのアイデアを10個出す」というブレーンストーミングをやっています(思考やアイデア出しの方法の1つ)

 

その時の、アイデアの出方もかなり変化し、簡単にたくさん出るようになりました。

 

②精神面での成長

 

これは、ピンチに対してしっかりと考えることで「不安」や「焦り」などの感情を抑えてコントロールできるようになれたのです。

 

また、マイナスな感情だけでなく良い感情も論理的に引き出すことができるようになりました。

 

これは、大きなメリットです。

 

・考えた結果は記録する

 

では、考えたら考えっぱなしでいいのでしょうか?

 

そうではありません。

 

その思考はしっかりと図式化しておく必要があります。

 

記録しておく必要があります。

 

多くの成功者といわれる人の習慣に日誌を書くことがあるのはそのためです。

 

彼らは、日誌で思考を記録しているのです。

 

ぜひ、今日から日誌をつけてみましょう、思考を記録してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、考えることを習慣にしてくださいね。

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。