Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

「疑問」は学びの始まり

From : INてぐらる

 

あなたの日々の生活の中で疑問に思ったことは何ですか?

 

おそらく、色々な答えが返ってくると思います。

 

しかし、あなたはその疑問を解決しようと調べたりしましたか?と聞いた場合、あなたはいいえ、と答えるでしょう。

 

実際、以前は私も疑問に思ったことはそのままにしてしまったことがありました。

 

しかし、今思えば、とても勿体無いことだと思います。

 

今回は、疑問を活かしてあなたが成長する方法をお伝えします。

 

・「疑問」は成長のきっかけとなる

 

疑問というのは、根本にあるのは「何故だろう?」そして「知りたい」という2つの思考があります。

 

この2つの思考を1つにまとめた言葉が好奇心です。

 

そして、好奇心は成長のきっかけであり、エネルギーになります。

 

では、この好奇心を活かして成長するアクションは何でしょうか?

 

・疑問を解決し、成長する方法

 

それこそが、学習、勉強、学び、調査です。

 

これこそが、あなたを成長させ、疑問を解決する方法です。

 

しかも、この学習によりさらなる成長エネルギー=好奇心が出てきます。

 

一石三鳥です。

 

・すぐ調べ、学ぶ

 

そして、疑問が成長につながるか、そのまま消えてしまうかのポイントは、すぐ調べるかどうかにあると考えています。

 

その時疑問に思っていても、時間が経つと消えてしまうということは結構あります。

 

つまり、疑問に思ったら即、調べないと無価値になってしまいます。

 

今はスマートフォンで、すぐ調べられる環境があると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

疑問を、そのままにせず、学びに活かしてくださいね。

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。