Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

情報を集める考え方

From : INてぐらる

 

情報を集めることは戦略の構築・改善には欠かせない事だと毎日、実感しています。

 

また、あなたがそこまで戦略的に考えていないとしても「情報を集めること」や「知識の吸収」については重要だと考えているかと思います。

 

そこで今回は、私が行なっている情報を集める考え方についてお伝えします。

 

あなたが「どのようにすればいいのかわからない」「とりあえずニュースでも見るか」と考えているのであれば今回の内容は非常に価値のあるものです。

 

・あなたは何のために情報を集めるのか?

 

まず、最初に考えてほしいのが、↑の質問です。

 

もしかしたら、あなたはこの質問に上手く答えられないかもしれません。

 

その場合、集める事そのものが目的となってしまっている、もしくは"とりあえず"の感覚で情報を集めようとしているのではないでしょうか?

 

まず、最初に何の為に情報を集めるのか?ははっきりさせてください。言い換えれば「集めた情報を、何に活用するのか?」を考えてください

 

そうしないと、情報を集める家庭での無駄が多くなったり、その過程で苦痛を伴うかもしれません。

 

わからないときは「あなたの目標達成のため」と設定しておいてください。

 

・フィルターを通してメディアを選別し、優先順位を決める

 

ここで、目的をはっきりさせておくのは、それがあなたの情報フィルターだからです。

 

このフィルターは何をするのか?というと「メディアの選別と優先順位の決定」です。

 

これは、あなたが情報を集めるメディアを選び、その中でも優先順位をつけるという事です。

 

知っているかと思いますが、メディアによって集められる情報は変わってきます。

 

少し、例を挙げて考えてみると…

 

・新聞、ニュース

集められる情報→世の中の動きに関する情報

 

SNS(ツイッターフェイスブックなど)

集められる情報→ある特定の人、集団、組織の活動や言動の情報

 

・インスタグラム(SNSに含まれますが、例外的に)

集められる情報→写真をベースとした活動や言動の情報

 

・日記系ブログ

集められる情報→個人や組織の動向が、SNSよりまとまった形になっている情報

 

・テーマ系ブログ

集められる情報→そのテーマの専門的な情報、その情報に対する書いている人の情報

 

・ホームページ

集められる情報→特定の人、組織のよりまとまった包括的な情報

 

・本

集められる情報→特定のテーマのもと、網羅的にまとまった情報、著者の視点や主張も含まれる。

 

このようにメディアによって集められる情報には差があります。

 

つまり、あなたは目的のためにメディアから得られる情報を理解して選別し優先順位を、決めるのです。

 

・情報の集め方を決める

 

最後のステップとして、集めようとする方法、まとめる方法、その方針を考えておきましょう。

 

これは、個人によって差がありますので、例しか挙げられませんが、私は「気付き」を得られるように情報を見て、集めています。

 

このような、情報の集め方に関してはまたお伝えしたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

情報を集め、より高みへと成長してくださいね。

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。