Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

学習することは選ぶ

From : INてぐらる

 

今、社会の情報化等の様々な大きい変化により、私たちはいつでもどこでも学習ができるようになりました。

 

例えば…

 

・WEBブラウザをタップやクリックで開き、Googleにアクセスし、知りたいキーワードを入力すればそれに関する情報やコンテンツがたくさん出てきて、あなたはそこから好きな情報を獲得することができます。

 

Kindleなどの電子書籍の閲覧アプリを使えば、持ち歩くことはできない大量の本に、あなたはいつでもアクセスし、読むことができます。

 

・大学や塾と比べて、安くて(もしくは無料!)自分のペースで学べるWEBサービスはたくさんあり、あなたはその中から気に入ったサービスの気に入った学習内容を学ぶことができます。

 

この他にも、他者のブログコンテンツやSNS上での発言に大きく学ぶこともあるでしょう。

 

そして、この時に意識してほしいのが、学習も戦略的に楽しくやっていってほしいのです。

 

実は、学習も戦略を構築しないと大変なことが起こります。

 

そうならないためにはどうしたらいいかをお伝えします。

 

・あれもこれもはダメ

 

一番ダメなのが、"あれもこれも学ぼう"という姿勢です。

 

一見、良さそうに思えますが、戦略的でない姿勢です。

 

これを、今の状況つまり"学んだ方が良さそうなコンテンツ"が日々なだれ込んでくる環境下でやってしまうと一気に情報過多になり、あなた自身が学ぶことに追われてしまいます。

 

本来、目標の達成のために学び始めたとしてもです。

 

そして、真面目であるほどこれにハマりやすいのです。

 

そこで、学習することは選ぶ必要が、あるのです。

 

・学習することは選ぶ

 

つまり、「目標達成の為に、学ぶ」ことを意識して、ジャンル選んで絞り込みそのジャンルをしっかり学ぶのです。

 

そして、それに関連する分野へと範囲を拡げていくのです。

 

また、実は1つの分野・ジャンルを極めていくと、学んでいる他のジャンルへの応用が効くこともあります。

 

1から2や3につながるのです。

 

あなた自身の"強み"との関連も重要です。

 

学ぶ際に強みを活かしやすい分野、強みと組み合わせやすく、しかも効果が高いジャンルを考えてみてください

 

・学習する分野・ジャンルを選ぶ3つの質問

 

最後に、あなたが学んでいくべき分野を考えてもらう為に、3つの質問を用意しました。

 

考えて見てください

 

Q1.その学ぶ分野・ジャンルは、あなたの他の戦略上でどれくらい役に立ちますか?

 

Q2.あなたはその分野・ジャンルを楽しく学習できそうですか?

 

Q3.あなたが学ぼうとしている分野・ジャンルは、あなたの強みとどのような関係がありますか?そして、いい関係ですか?(例えば、その強みのおかげで、習得が早い分野かもしれない、その学んだ分野と強みを組み合わせれば、目標への大きな前進になる等)

 

いかがでしたでしょうか?

 

学習することは選んでくださいね

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。