Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

健康と戦略のある1つの大きな共通点

From:INてぐらる

 

誰しもが人生で1度は必ず考えることの1つとして「健康」があると思います。

 

巷では、健康に関するテレビは度々放送されていますし、本もたくさん出ています。

 

それだけ、多くの人の関心がある分野です。

 

あなたも関心があるかもしれません

 

実は、私も最近、健康については考える機会が増えています。

 

その中で健康と戦略構築にはある1つの大きな共通点がある事に気付きました。

 

今回はその事についてお伝えします!

 

・その最大の共通点

 

それが「長期的な視点で捉えるべきもの」という事です。

 

つまり、戦略は「目標」のために健康は「体」のために「長期的に」捉えているという事です。

 

この視点こそが共通点です。

 

・「すぐ治る」や「すぐ良くなる」に惹かれがちだが…

 

そこで考えて欲しいのが、「即効性」を謳っている健康の方法やノウハウ、あるいは商品やサービスです。

 

たしかに、今悩んでいる体の不調がすぐに良くなったらとても良いですよね。

 

しかし、このように謳っている商品は気をつけてください

 

まず、健康というのはとても長期的なものです。

 

例えば、痩せるにしても急に30kgも痩せられたら一瞬夢のように感じるかもしれませんが、そんな事はありませんし、とても恐ろしいとは思いませんか?

 

確実に別の不調が起こります。

 

また、方法だけに頼っているので、その上手くいった要因がわかりづらくなります。

 

次に、その即効性がある方法だとしても、あなたに合っているか?できるかどうかは別問題です。

 

これは、戦術の特性でもお伝えしたかと思います。

 

ちなみに、これは即効性があろうがなかろうが、考えるべきポイントです。

 

そして、これは「目標達成」や「成功」でも同じです。

 

「すぐに稼げる」や「すぐに成功できる」というのは、とても短期的で危険ということです。

 

・健康管理も戦略的に考える

 

つまり、健康に対しても「戦略的に」考えることがとても重要ということです。

 

そして、”健康になる、維持する”ことを「戦略構築の練習」として戦略を作ってみるのもいいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、健康と戦略を結びつけて考えてみてください!

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。