Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

急がば回れと戦略構築

From : INてぐらる

 

*今回は短めです

 

あなたは急がば回れ、という言葉を聞いたことがあるかと思います。


【意味】 急がば回れとは、急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だということ。

引用元URL:http://kotowaza-allguide.com/i/isogabamaware.html

 

つまり、リスクが大きい近道よりも確実な周り道の方がより良いという意味のことわざです。

 

そして、人生においての戦略構築とは、「急がば回れ」の意味合いでもあなたにオススメしたいものです。

 

今回はこのことわざと人生において戦略を構築することの関係について、お伝えします。

 

・戦略を構築することは、一見遠回りに見える

 

おそらく、このブログを読んでみたり、もしくは「計画を立てなさい」「計画的に動きなさい」という意見を聞いて、「大切だけど、面倒だなあ」と感じる人もいるかもしれません

 

確かに、一見遠回りに見えてしまうかもしれません

 

しかし、計画を立てる、戦略を組み立てるということは実行段階でのリスク回避に繋がったり、物事を確実に達成するためには必要なことです。

 

まさに急がば回れの精神です。

 

・スピード重視は「戦略構築」のスピードを速めないと”博打”になる

 

でも、このように思う人もいるかもしれません。

 

「今、成功している人は、みなスピーディでは?」

 

しかし、彼らはがむしゃらに行動が速いわけではないのです。

 

むしろ彼らからしたら、「自分たちは計画的に自分のペースで行動している」と思っているでしょう。

 

そう彼らは、戦略構築から実行までのスピードが速いのです。決して実行だけではありません。

 

また、実行だけ速くしてもそれは博打に近いものになる可能性が高いです。

 

それはとても危険です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

急がば回れ、意識してみてください

 

またこちらの記事も参考にしてみてください

 

lifestrategy.hatenablog.jp

 

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。