Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

Life Strategy Building Lesson(人生戦略構築講座)⑨ まとめ、図式化と3つのエリア

From : 風邪から復活できたINてぐらる

 

さて、ここまでで人生戦略を構築するとは何か?から、マインドセットに始まり戦略において必要な6つの要素についてお伝えしてきました。

 

その6つの要素とは

 

・目標・・・これを達成する事が、この戦略の意味です。

・内部情報・・・あなたの中にある、もしくはあなたの所有している情報

・外部情報・・・あなたの外側にある、環境や人間関係等の情報です。

・戦術・・・目標へ向かうために内外の情報を考慮して決めた具体的な方法です。

・実行・・・決めた戦術を実行する事です。

・管理・・・実行をコントロールしたり、改善や発見をする事です。

 

*もし、要素により良い名前が思いついたら修正するかもしれませんが、基本的にはこれで行います。

 

今回はこの要素を、図でまとめたいと思います。

 

また、その図に出てくる、3つのエリアについて解説し、Life Strategy Building Lesson の第1部を終了したいと思います。

 

・図でまとめると・・・

 

f:id:world216636:20171110211750j:plain

 

6つの要素を図でまとめると、上のようになります。(本当は、もっと関連性がある)

 

そうです、この図が「戦略」なのです。

 

そして、図にある通りそれぞれ似ている性質がある要素をまとめ、3つのエリアに分類しました。

 

・3つのエリア

 

①Dサイドエリア

 

このDはData(データ)、つまり蓄積された情報のことです。

 

つまり、過去や現在の目標に関係する情報の集合体であるエリアです。

 

ここに入る要素は”内部情報”と”外部情報”の要素です。(図では、情報、が抜けています)

 

②Doサイドエリア

 

このDoはそのまま実行と訳します。つまり、より深く実行に関係ある要素が集まっているエリアです。

 

ここに入る要素は”実行”はもちろん、その”実行”する”施策”を決める戦術や、それを管理する”管理”が含まれます。

 

③Fサイドエリア

 

このFはFuture(未来)もしくはFocus(焦点)と訳します。つまり向かう状況や成果のエリアです。

 

ここに入るのは”目標”です。これ以外は現状ありません。

 

*また考えるうちにアップデートされる可能性があります。

 

よって、6つの要素はこの3つのエリアに分類されます。

 

ぜひこのことと、図をよく覚えておいてください。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

ここで、Life Strategy Building Lesson(人生戦略構築講座) 第1部は終了です。お疲れ様でした。

 

また、まとまったテーマが出てきたらこのような連載形式のレッスンをしたいと思います。

 

しばらくは、人生戦略に関する様々なコンテンツを発信していきます。

 

また、今回までのLife Strategy Building Lesson(人生戦略構築講座)をより詳しくより深くしたコンテンツの電子書籍を執筆中です。

 

お楽しみに!

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。