Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

Life Strategy Building Lesson(人生戦略構築講座)⑥合致する戦術を選ぶ・作る

From : INてぐらる

 

アクセスありがとうございます!

 

人生戦略構築講座、第6回へようこそ!

 

前回までで、目標と内部情報(あなたの情報)、外部情報(周囲の情報)について、理解できたかと思います。

 

今回は、いよいよ戦術について解説します。

 

これは、まさに目標に向かうための具体的な方法なのですが、多くの人は「戦略の中の戦術」ではなく、「戦術」のみで日々を過ごしています。

 

実は、戦術のみだと大変なことになる可能性が高いのです。

 

大変なことにならないためにも続きを読んでください

 

・戦術とは何か?

 

戦術とは、「目標に向かうための具体的な施策」のことです。

 

例えば、旅行プランそのものが戦略なら、目標は目的地になります。

 

そして、「その目的地までどのような手段で行くのか」ということが戦術です。

 

そして、人生戦略においては「戦略内で決めた目標に向かうための具体的な施策」という意味です。

 

・戦術そのものに「固定の目的」は無い

 

例えば、「毎日15分歩く」という方法は、「体力をつけたいから」「ダイエットのため」「健康の為」と色々な目的があります。

 

つまり、戦術には「特定の目的」は存在せず、「目標」を別で設定しておく必要があるのです。

 

これが、ノウハウコレクターと言われる人が成功できない点のひとつです。

 

・ノウハウコレクターが上手くいかないのはなぜか?

 

ノウハウコレクターとは、具体的な方法、アイデアばかりを集めて実行しまう傾向のある人のことです。

 

なぜ、上手くいかないかは、このブログを読んでくれているあなたならわかるかと思いますが、「自分のこと」や「周辺のこと」、「目標」を考慮せずに、戦術を実行してしまうのです。

 

例えば、ダイエットで考えると「どうして太ったか?(内部情報)」「周辺の誘惑は何があるか?(外部情報)」「どのように痩せたいのか?(目標)」を無視して「とりあえずテレビでやっていた○○を、多く食べよう」ということになってしまうのです。

 

これは、とても非効率的で、しかも運任せなのです。

 

ですので、戦術だけというのはとても危険で、戦略の中に必ず入れるべきものです。

 

・戦術の選び方、作り方

 

今回は簡単に解説しますが、戦術は先程も示した通り、今まで学習した「内部情報」「外部情報」「目標」を考慮して選んだり、作ったりするのです。

 

この3つの要素をヒントや判断基準に戦術を選んだり、作ったりすれば、その戦術はあなたにあったものの可能性がとても高いです。

 

また、戦術内で独立していたら「箇条書き」、関連・ステップがあったら「流れ図」で記録、想像するといいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

戦略の中に戦術がある、忘れないでください

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。