Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

Life Strategy Building Lesson(人生戦略構築講座)②人生戦略構築するにあたって重要な3つのマインドセット

From : INてぐらる

 

第1回目では、そもそも戦略とは何か?そして戦略の6つの要素とその意味を学んだと思います。

 

まだ読んでいない方は↓からお読みください

lifestrategy.hatenablog.jp

 

そして、前回のラストで具体的に6つの要素の説明に入ろうかと思ったのですが、その前に戦略を作り、効果的に運用する上での重要な考え方、マインドセットをお伝えします。

 

私もかつてはそうでしたが、マインドセットの話は軽視する人が多いです。

 

それよりも、すぐ具体的な方法を教えてくれと言いたい気持ちもわかります。

 

しかし、その具体的な方法も背景には、しっかりとした考え方があるのです。

 

それを知らずに方法を知っても上手くいきません。

 

逆に考え方を知れば、方法を上手く使うことができます。

 

また、「戦略を構築する」というのは目標に対しての「マインドセットを構築する」ということでもあるのです。

 

よって、しっかりと理解してください

 

マインドセット①自分のために作る

 

あくまでも、あなたは自分のため、自分の人生のために戦略を作ることを意識してください。

 

「目標」が「人のため」であっても、それを達成するまでの「戦略」は「あなた」しか作れませんし「あなた」のためのものです。

 

そして、「あなたの責任」のもと実行するのです。

 

マインドセット②特に「目標」を大事にするが、縛られない

 

断言します、「戦略」において最も大事なのは「目標」です。

 

なぜなら、前回お伝えした目標を含む6つの要素は結局のところ「目標達成」のために利用されるからです。

 

そして、戦略には定義上、目標が必要不可欠です。

 

目標を大事にしてください

 

ですが、私たちは完璧ではありません

 

どういうことかというと「目標」も必ず正しいモノを設定できるとは限らないということです。

 

目標も変化していいのです、変化して当然です。

 

一番まずいのが、目標に縛られ目標に人生を操作されることです。

 

「人生」は「目標」と「戦略」のためにあるのでは無く、「目標」と「戦略」が豊かな「人生」のためにあるのです。


マインドセット③完璧なものを作ろうとしない、何度も更新する

 

そして、戦略はいきなり完璧を目指して作る必要はなく、手早く作る必要があります。

 

これは、戦略における全ての要素が不変ではなく、流動的に変わるからです。

 

あなたも成長しますし、環境も変わります、やっていくうちに「目標」や「戦術」も変わります。

 

もし、完璧なものを作ろうとすると当然実行も遅くなりますし、成長を取り入れづらくなります。

 

だから、完璧を目指すとかえって良くないのです。

 

戦略を「育てる」つもりでいきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上のマインドセットを意識して次回からの講座に臨んでくださいね

 

戦略的に楽しく生きる
INてぐらるでした。