Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

目標・ゴールの創り方 その①H.A.R.D編

From : INてぐらる

 

さて、あなたが戦略的に人生を謳歌したいのであれば、最も重要な要素こそが「目標・ゴール」だと、私は考えています。

 

このブログをみているあなたも今現在で目標がある、もしくは目標を創りたいと考えているかと思います。

 

そこで、今回はあなたの人生において最大の目的となる「目標・ゴール」の創り方について、お伝えします。

 

今回お伝えするのは、マーク・マーフィーという人物が書いた「HardGoals」について、よく解説してあった記事を参考にして、目標設定における「H.A.R.Dの指標」をお伝えします。

 

・H.A.R.Dとは?

 

これは、アルファベットの頭文字です

 

それぞれ、和訳すると

 

heartleft → 自分の心の底から願い

animated → 鮮明にイメージできて

required → 必ずしなければならないような

difficult → 達成困難な

 

つまり、H.A.R.Dな目標・ゴールとは

 

自分の心の底から願い、鮮明にイメージできて、必ずしなければならない達成困難な目標・ゴールのことです。

 

・H.A.R.Dゴールの利点と欠点

 

利点

 

・鮮明なイメージや心から望んでいることなので、あなたはとてつもないモチベーションを手に入れることができます。

 

・達成困難な事柄なので、達成した時の達成感や成果は計り知れないものです。

 

・達成困難であっても、心の底から願っている、すなわち「情熱」があるのでいかなる障害も超えられるパワーが出てくる

 

・心の底から願っているので、鮮明なイメージがしやすい

 

欠点

 

・鮮明なイメージが重要なので、このイメージが描けないと、期待した効果が得られない

 

・達成困難だと感じすぎると、逆にモチベーションが下がる結果になってしまう。

 

・チャレンジ精神がないと、挫折してしまう。

 

このような、利点と欠点があります。

 

・H.A.R.Dな目標・ゴール設定はどのような目標を設定する時に使うべきか?

 

①あなたが人生において必ず成し遂げたいが、難しい

 

人生レベルで成し遂げたいことなら、H.A.R.D(自分の心の底から願い、鮮明にイメージできて、必ずしなければならない達成困難な)の条件を高確率で満たします。

 

いわば、あなたの使命やミッションを決める時に考えるのです。

 

②中・長期的

 

短期的ですと、達成困難の条件が合わない可能性があります。

 

したがって、中・長期的な目標・ゴールにこの方法を使うべきです。

 

③数値化・具体化しにくいが、情熱を注げる

 

数値や具体的には言えないが、情熱があり、イメージができるのならH.A.R.Dゴールを設定するべきです。

 

・H.A.R.Dゴールを見つけるための質問

 

では、とても大きな目標、H.A.R.Dゴールを決めるための質問を3つ用意しました。

 

自問して、考えてみてください。

 

・あなたが人生において必ず成し遂げたいことはなんですか?

 

・あなたが、過去・現在そして未来において情熱を注ぎたいことはなんですか?

 

・あなたが未来を鮮明にイメージできることはなんですか?

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、上の3つの質問に答えてみてください。

 

次回は、もうひとつの考え方「S.M.A.R.T」についてお伝えします。

 

戦略的に楽しく生きる
INてぐらるでした。

 

参考サイト起業家が幸福を感じれるのはいつ?~Weekly Quote~|賢い起業家の思考術|ブログ|STRATEGIC PROFITS ストラテジックプロフィッツ