Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

これからの時代は個人が戦略を持つべき理由

From : INてぐらる

 

第2回目の記事になります。

 

前回は、人生戦略とは何か?戦略において最も重要なものが何か?についてざっくりとお伝えしました。

 

前回の記事はこちらから↓

 戦略的に生きるために最も重要なこと - Life Strategy 人生を戦略的に生きる

 

今回は、この人生戦略が必要な理由です。

 

今まで戦略と言うと、軍隊や企業などの組織に着眼点が当てられてきました。

 

経営戦略という言葉を1度は聞いたことがあるかと思います。

 

ではなぜ私が、これからの時代個人レベルで戦略が必要だと考えるのか?あなたが戦略を持つべきだと言うのか?

 

その答えについてお伝えします。

 

もし、あなたが人生戦略を持ちたいけどその明確な理由を知りたいのであれば、続きを読んでください。

 

・今まさに情報過多社会で、これからさらに膨れ上がる。

 

では、具体的な理由に入る前に、「これからの時代」について、私の考えを示します。

 

一昔前までは、情報技術の発達により「情報社会」となりました、しかし今は情報がたくさんある「情報過多社会」となりました。

 

私は「今より情報過多が加速する時代がくる」だと予測しています。

 

そして、これが意味するのはさらなる混乱です。

 

つまり、大量の情報をうまく処理しきれないことによるパニックや思考停止に陥ってしまうのです。

 

今でも、このような状態になっている人も多いかと思います。

 

これが、より大きくなるということです。

 

・戦略を持つべき2つの大きな理由

 

では、このような時代に対応するために、なぜ戦略を個人レベルで構築するべきなのでしょうか?

 

1つ目の大きな理由が、「情報過多ゆえに戦術=具体策はいっぱいあるので、それを目標に合わせて正しく選べる、作るようにするため」です。

 

世の中には今でも、「○○な方法」などの戦術の本はいっぱいありますが、私たちの時間は限られていますから、片っ端からというわけにはいきません。

 

また、自分に合うかどうか、管理しきれるのかも考慮しなくてはいけません。

 

戦略があれば、高確率で正しい戦術を選ぶことができます。

 

2つ目の大きな理由が「目標達成まで、あなた自身が安心できる」からです。

 

なぜなら、戦略を構築すれば、その目標までの道が見えていることと同じだからです。

 

まるで、上空から眺めるかのように全体が見えます。

 

この状態になると、氾濫した情報に惑わされずしっかりと自分のペースで目標に進めます。

 

 

自分で自分の進む道をはっきりできます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

この他にも理由はあると思います。

 

考えてみてくださいね

 

 では、また次回お会いしましょう

 

戦略的に楽しく生きる

INてぐらるでした。