Strategic Happy Life 戦略的に楽しく生きる

このブログは「戦略的に楽しく生きる」をテーマに、人生戦略、哲学やビジネス、ライフスタイル等について管理人と一緒に学んでいくブログです。現在 月曜日+α 21:00更新

ユダヤ人の生き方から学ぶ学習と人生の在り方

From : INてぐらる お久しぶりです。 今回は、ユダヤの方々の歴史や思想と、私たちの学習と人生の在り方についてお伝えします。 なぜ?このようなテーマなのか? それは、私たちが戦略的に人生を歩む上では、学習・勉強は欠かせないからです。知識を得てこそ、…

「戦略的に生きるVS…」後編です。

From : INてぐらる この記事は後編です。前編をご覧いただけるとより楽しめると思います。 ですが、強いつながりはないので、こちらからご覧いただいても大丈夫です。 lifestrategy.hatenablog.jp では、早速始めましょう! ・戦略的に生きるVS刹那的に生きる…

お久しぶりです!更新再開企画「戦略的に生きるVS…」前編

From : INてぐらる アクセスありがとうございます。 こちらのブログでは、お久しぶりとなります。 INてぐらるです。 今回も、充実してしっかりと生きていきたいあなたに、価値あるヒントやアイデアをお伝えします。 さて、今回と次回は、再開特別企画として…

今後の更新について

From : INてぐらる しばらく、当ブログの更新を停止させます。 理由は別のブログに注力するためです。 勝手な判断で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

将棋の駒になっていないか?

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる アクセスありがとうございます。 今回も、あなたが戦略的に楽しく生きる為のヒントをお伝えしていきます。 あなたは、将棋を知っていますか?最近の藤井聡太氏の活躍によって、将棋そのものの人気が高まっています…

あなたは何を大事にしますか?

(画像はぱくたそ様より) From : INてぐらる 目標に邁進するという充実した人生において、かなりマイナスに作用してしまう意識の1つが「人の目を気にする」という意識です。人に合わせて同じような行動することも同じです。 私は幸運なことにアスペルガー症候…

哲学は学ぶべきか否か

From : INてぐらる 画像はぱくたそ様より 哲学とはなんでしょうか? 簡単に言えば、「人はこうあるべきではないだろうか?」「人はこのように生きるべきだ」と考える学問、それが哲学です。この学問の歴史はとても古く、様々な考え方が生まれてきました。 私が…

今回の仮想通貨流出事件が教えてくれたこと

From : INてぐらる ※仮想通貨そのものの話はしません、しかし投資という考え方そのものの話はします。 もし、あなたがニュースを見ているのならcoincheckにおけるNEMの流出が今話題になっていることをおそらく知っていますよね。その被害額は580億円で、仮想…

インプット→アウトプットのサイクルを速める、ただ1つの重要な考え方

From : INてぐらる *今回は短めです 前回、アウトプットの重要性とその具体的なステップについてお伝えしました。今回はインプットからアウトプットのこの流れに一貫して持って欲しい考えがあります。 つまり、学習する時にその流れで常に意識して欲しいも…

更新頻度変更のお知らせ

From : INてぐらる いつも当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。 最近の自分の状況から、更新頻度の変更をします。来週より開始です。 更新日を以下のように変更します。 毎週 月、水、金曜日 21:00以降 ↓ 毎週 月曜日 21:00以降を固定の…

本日の更新はお休みします

From : INてぐらる 本日の更新は、お休みします。 また、近いうちに更新頻度の変更を行います。 これからも、 Strategic Happy Life をよろしくお願いします。

今日学んだこと、アウトプットできてますか?

From : INてぐらる (画像は、ぱくたそ様より) ※このタイトルにドキッとした人、今すぐ続きを読むことをオススメします。 学習において、多くの著名な人や色々な人が言っている重要なポイントとして、「アウトプット」というアクションがあります。 このアウ…

いかなることでも「目標」に結びつけて考える。

From : INてぐらる あなたの人生では、これまで様々な出来事があったと思います。そして、これからも良いことも悪いことも含めていろいろなことが起こるでしょう。 そして、その時に様々な出来事や学んだこと、起こった現象に対してのとっておきの心構えをお…

本日の更新はお休みします。

From : INてぐらる 本日の更新は、諸事情によりお休みします。 また次回お会いしましょう。

日常的に「変化」を取り入れて成長する3つのポイント

From : INてぐらる あなたは、日々の生活に退屈したり「何かうまくいかない」「なんかもやっとしている」と感じてはいませんか?もし、そうならこれは非常に重大なサインだということを声を大にして言わなくてはいけません。なぜなら、この傾向はあなたにと…

ToDoリストを終わらせることに固執してはいけない

From : INてぐらる アクセスありがとうございます! このブログでもタスク管理や計画で、ToDoリストによる「やること」=タスク管理についてお伝えしたことがありました。 lifestrategy.hatenablog.jp 私は主にToDoリストを活用して、日々のやることを管理して…

「いきなり取り掛かる」ことのメリットとデメリット

From : INてぐらる 結構多くの場面で、「とりあえずやってみる」「まず、やってみる」という精神は重要視されています。 あなたも聞いたことはあるのではないでしょうか? この精神は「成功の神話」のように語られている側面がありますが、事実は当然メリット…

駅伝と人生のゴール及び戦略の共通点と相違点

From : INてぐらる お正月の三ヶ日を盛り上げていた箱根駅伝が今日で終わり、青山学院大学が大逆転で総合優勝し、4連覇を成し遂げました。私自身、スポーツ自体はそこまで興味が無い素人なのですが、すごいことだとはっきりとわかります。私が言うのはなんで…

「一年の計は元旦にあり」にある多くの真実

From : INてぐらる あけましておめでとうございます! 今年も「Strategic Happy Life」をよろしくお願いします。 さて、あなたは「一年の計は元旦にあり」ということわざを知っていますか? ことわざ辞典で見てみると 一年の計は元旦にあり【読み】 いちねん…

「楽する」って素晴らしい!

From : INてぐらる 今回で、今年最後の更新になりますので、シンプルにお送りします。 日本には、時代遅れな思想がいまだに残っている風習があるように思います。例えば「努力や根性が重要」「楽することは悪いこと」などのような考え方です。 その中でも「…

お金や経済の用語だけじゃない!レバレッジの意味

From : INてぐらる あなたは「レバレッジ」という言葉を知っていますか?経済や金銭的な投資を学習・経験したことがあるのなら聞いたことがあるかもしれません。 しかし、この言葉のもとになったのは理科や物理の「てこの原理」で、「てこの作用」が原義とな…

朝の習慣が1日を決める

From : INてぐらる あなたが、毎日習慣的に朝にやることはなんですか?特に、当たり前のことではなくあなたにいい影響を与えるような特別なアクションです。ルーティンワークとも表現できるようなことです。 私は、タイトル通り良い影響をもたらしてくれる習…

危険なニュースの取扱説明書

From : INてぐらる ニュースを見ることは、情報を集めるという観点で「人生戦略」で大きな役割を果たすでしょう。 私も最近見るようにしています。 しかし、ニュースを用いて情報を集める時に、あることを意識していないと、あなたにとても大きなデメリット…

考える時間を作る

*更新頻度の調整のためのテスト投稿です。 From : INてぐらる あなたは、何かについて考える時間を日常的に設けていますか? ふと考えることはあるかもしれませんが、意識して考える 私も、以前は設けていなかったのですが、既にとても良い習慣だと思えます…

「疑問」は学びの始まり

From : INてぐらる あなたの日々の生活の中で疑問に思ったことは何ですか? おそらく、色々な答えが返ってくると思います。 しかし、あなたはその疑問を解決しようと調べたりしましたか?と聞いた場合、あなたはいいえ、と答えるでしょう。 実際、以前は私も…

【重要なお知らせ】ブログ名変更のお知らせ

from : INてぐらる 今回の記事は緊急のお知らせです。 このブログのタイトルが既存の会社と被っていたことがわかりましたので、(なぜ、今までわからなかったのか)今後のことを考え、タイトルを変更します 変更後は以下のタイトルとなります。↓ Strategic Hap…

完璧を作らない

*更新頻度の調整のためのテスト更新です From : INてぐらる 私は以前、完璧という言葉が「かっこいい」と考えていた時期があり、その頃はほぼ完全に完璧主義者でした。 しかし、様々なデメリットを被り大変な目にあいました。 そして、完璧主義ではなく、ベ…

スポーツと戦略

From : INてぐらる ニュースでも取り上げられるジャンルの1つ、話題の1つとして、スポーツがありますよね。 私は、日頃観ないのですが、ルールやそれぞれ大きな大会があるのは知っているものもあります。 その程度の知識でも、戦略が重要と感じています。 今…

動く勇気をくれる戦略

From : INてぐらる 勇気を持って行動する、という言葉ほど「いうのは簡単だけど、実行は難しい」言葉はないのでは無いかと思います。 あなたも難しく感じる言葉ではないでしょうか? ここで、一度言葉の意味を確認してみると 勇気とは いさましい意気。困難…

情報を集める考え方

From : INてぐらる 情報を集めることは戦略の構築・改善には欠かせない事だと毎日、実感しています。 また、あなたがそこまで戦略的に考えていないとしても「情報を集めること」や「知識の吸収」については重要だと考えているかと思います。 そこで今回は、…